2011年5月2日月曜日

房総半島 秘境巡り

写真ネタとはちょっと違うんですが…。
for iPhone
数年ぶりのツーリング、行ってきました房総半島秘境巡り!!
もう、10年来お世話になってるバイク仲間の皆さんと^^
めっちゃ楽しかったです!!

最初に訪れたのは、"岩谷観音"。
砂岩地質に掘られた洞窟内に、観音様が沢山掘られていてとても神秘的なところでした。
至る所に穴が…。
穴の中。かなり古いものと思われる観音様の彫刻が。
ちょっと神秘的な階段。登っていくと…
少し広いスペースが。ここにも観音様が壁一面に掘られていました。

2番目に訪れた場所は、"犬岩"。
自然が作り出した芸術、といったところでしょうか。
きっと、かつて川の水位が高かった時に、浸食して面白い形になったのかな?とおもいます^^
や、正直最初見た時はどこが犬の形しとるんだ?と思ってしまったんですが、しばらく見ているうちにだんだん犬の顔に見えて来て、ちょっとわくわくしました^^
こんな素敵な景色の中に…
ちょこんと佇む"犬岩"。ちょこんつってもバカデカいんですけどねw
後ろから…じゃ、まったく犬には見えませんでしたw

3番目に訪れた場所、"開墾場の滝"。
と、いっても滝の写真がありません、ごめんなさい^^;
それよりも凄かったのが、下の写真。
もはや圧巻! 川を隣の川に繋げる為にぶち開けた穴、なのかな?
とにかく凄かったです^^
奥にいる人を見れば解りますよね、この穴のデカさ! この向こうに滝が…。
ちょっと上流から
そして最後に訪れたのが、養老渓谷。にある"トンネル"。
これまた不思議なトンネルで、入り口ひとつで出口はふたつw
なんと、上下に二つなんです!
なんでも、むかしは上のトンネルを使用していたんですが、トンネルを抜けたところがクランクになっていて不便だった為に、下に真っすぐ突き抜ける穴をあけたんだそうです。
これまた残念ながら、重要な証拠である二つ出口の写真がないんですが、上下に開いた穴の上からの写真を撮りました。なんとも、不思議な光景ですよね^^
向こうが入り口。この写真を撮影している場所の真下に、現在使用されているトンネルがあります。

とまあ、4箇所の秘境を案内してもらったのですが、どこもとても神秘的で素敵なところでした。なにより、久しぶりのツーリングだったので、とてもエンジョイする事ができてよかったです!!

2 件のコメント:

  1. 写真ありがとう。開墾場の滝は、蛇行する川をトンネルでバイパスしてショートカットし、残った部分を林業や農業用地として活用した江戸?か明治時代の房総特有の「川廻し」という土木遺構の一つですよ。他にも房総にはいっぱい面白い場所があるので、また行こうね。

    返信削除
  2. 直線番長さん
    コメントありがとうございます!
    気づかなかったっす…^^;
    秘境巡りほんと楽しいですね!!
    是非また連れて行ってください!!!

    返信削除