2011年6月10日金曜日

FISH EYEのうごめき

taken by all iPhone4
久しぶりにレンズの紹介。

"MC ZENITAR-M 16㎜ F2.8 FISH EYE"
ロシア製 対角魚眼レンズ。超お気に入りのレンズの一つです^^
購入は、さかのぼること半年前、去年の12月(もっと早く紹介しろよw)
遥々ロシアからやって来たと思わせる、ちょっとやれたパッケージw
外側の箱をスライドすると…。何やらロシア語で書いてありますね^^ 
よく見ると英語と露語でZENITの文字が。
中身を出した状態。レンズ・ケース・フィルター三種類に、保証書らしき紙。
ジャジャン!こんな感じ。(どんな感じ?)
"MADE IN RUSSIA" とデカデカと書かれているあたりがいいですね^^
三種類のフィルター。各フィルターにはR-8×,YG-2×,Y-1.4×と書かれています。
色の濃度かなにかを示すのでしょうか。。 実はまだ緑しか試してません^^; 
フィルターは、前側ではなく後ろ側、つまりボディと設置する側に装着します。
このフィルターはノーマルで、Cと書かれています。ClearのCかな?
そしてもう一つ、M26.5×0.5という数字が。
そう、実はこのフィルターにも度が入っているんです!!
このフィルターを外した状態では、無限遠が出ないんです^^;
このレンズの特徴は、なんと言っても魚眼!!
画角180°とまではいきませんが、超広角なのでかなりの広範囲で撮れるんです。
こんな感じでかなりの広範囲を捉えることができます。さすが16㎜!
ちなみにこれは、緑のフィルターを付けています。
上に向ければこんな感じ。地平線が下に弧を描き…
下に向ければ、上に弧を描きます^^
街中で空に向けようものならまわりのビルが写り込むわけです^^
ダイナミックですよね!!
デジイチなんかだと魚眼レンズっていったら結構な値段しますけど、このレンズは2万そこそこで買えてしまったという所も気に入ってる理由の一つです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿