2010年12月4日土曜日

NEW CAMERA!!

1ヶ月経ってしまいましたが、先月誕生日を迎えた自分にと、カメラを購入しました。

Voigtlander BESSAFLEX TM BLACK
(フォクトレンダー ベッサフレックス TM ブラックモデル) 

2003-2006まで発売されていたこのカメラ、今時M42マウントという、おそらく最後のM42マウントといわれているカメラらしく、その構造自体も、僕の持っているPENTAX SPとほとんどかわらないシンプルさ。むしろそこに惚れ込んでしまったのですが^^;
ボディはSPに比べて軽く、ファインダーを覗いた感じもとても綺麗で、ほんとSPさん浮気してごめんなさい!! といった感じで超気に入ってます^^
そしてもうひとつの面白いところが、前途にブラックモデルと書いたのですが、じつはこのカメラの発売から半年後にシルバーモデルが出たらしく、ペンタ部分(ロゴの入っているところ)の形がまったく違うんです! おもしろいですよね。…正直、両方ほしい^^;

父親から譲り受けたPENTAX SPが事故で損傷を受けてしまったので、しばらくはこのカメラを使い続けていきたいと思います。

ちなみに、写真のカメラに着けられているレンズは、ロシア製のJUPITER-9 85mm/f2という、これまたちょいとレアなレンズです。このレンズについては、後ほど紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿