2010年12月9日木曜日

ロシアン パンケーキレンズ

パンケーキレンズって憧れますよね^^
薄くてコンパクトで…。
でも、ちょっとお高い…。
ところが、今回僕が入手したおレンズ様は意外とリーズナブルな4,800円!!
意外どころか、かなり安いと思います!!

「KMZ INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5」

レンズフードを装着した状態。
これは、じゃまかも^^;

フォーカスを最短(0.65m)にした状態
外したところ…

じゃじゃん!ちっこくて薄くて、かわいいですよね^^
写りはというと、、、
 PENTAX SP_INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5_Kodak Pro BW400CN

PENTAX SP_INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5_Kodak Pro BW400CN

PENTAX SP_INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5_FUJI 100

けっこう綺麗に、シャープに撮れてるのではないかという印象。
標準レンズの割にF3.5というところが、少し物足りないような気もしますが、まぁそこはコンパクトさと可愛さで許しちゃいましょう^^

話は変わりますが、実は僕が使用しているカメラ、ASAHI PENTAX SPもフォクトレンダー BESSAFLEX TMも【M42】というレンズマウントの形式。このマウントはユニバーサルマウントとして、一眼レフが出始めた頃に世界中のレンズメーカーが作っていたそうです。なので、その種類も計り知れないとのこと。とくに、東欧・ドイツ・ロシアではその種類も豊富で、ロシアに至っては、いまだに製造されているようです!!
つまり何が言いたいかというと…。

ハイ! そのとおり!
私、M42マウントのレンズ沼にズッポリ足を踏み入れてしまいました^^; ホント、どハマりですw
なので、せっかくなのでこれからちょくちょく入手したレンズのことについても書いてみようかと思います。 もちろん、素人なのでたいした事は書けませんが、撮れた写真と、使ってみての感想くらいは書けると思います^^
お楽しみに^^

0 件のコメント:

コメントを投稿