2010年12月6日月曜日

ジャンクレンズの掘り出し物

Bessaflexの購入と前後してしまうのですが、
先月、PENTAX SP用にレンズを購入したんです。
それがこのレンズ。
「YASHICA AUTO YASHINON 5cm f2」

仕事帰りにたまたま寄ったカメラ屋のジャンクコーナーに置かれていたんですが、
ジャンク品の割には外見も綺麗で、絞り羽が不調と書いてあったのですが、
今現在使用していてもなにも問題もなく、動作もしっかりしているように思います。
ちなみにレンズ上方についている突起は、絞り込み連動レバーというものらしいのですが、この辺の知識がないので詳しいことは分かりませんが、このレンズでは、最高絞り状態の時にこのレバーを下げると開放状態になり、シャッターを切った時に絞られるという働きをしてくれます。
それと、このレンズに表記されている5cmというのは、mmという表記が標準表記になる前のものらしく、ちょいと古いレンズだということが調べていてわかりました。
こういう、年代を感じさせるところが結構気に入ってたりします^^

そして、肝心の写りはというと…。
高尾山にて
-PENTAX SP_yashinon 5cm F2_LUCKY SUPER200-

 -PENTAX SP_yashinon 5cm F2_LUCKY SUPER200-

カフェにて
 -PENTAX SP_Auto Yashino 5cm f2_FUJI 100-

 -PENTAX SP_Auto Yashino 5cm f2_FUJI 100-

こんな感じで、可もなく不可もなく。なんとなぁ〜くソフトな感じかな? でもきれいに写ります^^ あと、晴天下で撮った時に入り込む光がちょっと独特で気に入りました^^

ただ、一つだけ難点があって、無限遠にした時に後ろ玉がミラーに干渉してしまい、フォーカスリングを回さない限りファインダーが真っ暗になったまま(ミラーが上がったまま)になってしまうというデメリットがあります。写り自体には影響がないからいいのですが^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿