2014年6月21日土曜日

スピード感

今年に入ってから、もっぱら自転車に乗ったり自転車の写真を撮ったりしてます。
自転車の写真…。
ライダーが乗っている写真です。
当然、動いてます。
やっぱり、早く移動しているものだからその"スピード感"が欲しいわけで。
そうすると、背景だけを流して被写体を捉える、捉えようと思うんですが…、
難しいです…。
結構な確率で、被写体ごと流れていってしまうんです……運河まで。

修行あるのみです!

シャッタースピード1/80
なんとかピントは来たものの、被写体がセンターで捉えられていないよね^^;
これも1/80。広角レンズ(16mm)をつかってるので被写体が視野から
外れることは無いんだけど…。ハイスピード区間故にブレまくった。
これも1/80。そして広角レンズ。
単焦点の広角レンズ故にベストな位置まで寄れない。なので小さい…^^;
てか、みんな1/80じゃんw
1/80のシャッタースピードだったらなんとかブレなくはなってきたかな?
シャッタースピードがそんなに遅くなくても、この写真みたいに
土ぼこりとかあがってくれると臨場感がでてくれるんすよね。
縦位置に挑戦。構え方が違うだけで撮りづらいはブレるは…^^;
しかし、たまにWEB上で見かけるスピード感のある写真は、もっと背景が流れてるんですよね。。シャッタースピードどれくらいなんだろ…。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。ぶれた写真も動感があって私はよいと思います(^^)

    返信削除