2011年2月10日木曜日

ロシアンレンズ JUPITER-9

レンズ沼にどっぷり浸かって、とうとう1月末迄に、12本にもレンズが増えちゃいました。 自分の中では、そろそろもういいかなと…^^; (うそw)
というわけで、そんなレンズ達の感想を、またちょいちょい紹介していこうかと思います。不定期に…ね^^

で、今回紹介するのは、





MC JUPITER-9 85mm/F2

以前紹介した、INDUSTAR50-2、INDUSTAR61 L/Z のあとに購入した、ロシアンレンズ。
先の2本のレンズとはひと味違ってずっしりと重く、レンズ自体もちょっと大きめ。
85㎜と中望遠ですが、開放がf2というのも嬉しいところです。
そしてなんと言っても絞り羽が15枚という多さ! 絞った時により真円に近い状態になるのです。 玉ボケが綺麗に出そうですよね^^
そう、そのボケなのですが、このレンズのボケ具合がまた不思議なんです!!


こんな感じで、うまく説明出来ないんですが、風景を撮るとちょっと幻想的?な、ボケ方をしてくれます^^
ここにはアップできませんが、ポートレートでもいい写りだと感じました。(むしろポートレート向き?!)
お気に入りのレンズの一本です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿